折り込みチラシから知る「衝撃の事実」!
週末の夜、新聞の折り込みチラシを眺めていました。
のんきーは、スーパーや電気屋さんのチラシを見るのが好きなんです(*´ω`*)
(チラシが少ない日はさみしいです。)
下の画像の2つのチラシ、デザインが似てますよね。
背景が黒いところが同じだし、「大処分」の字体も似てますよ!
上が「エディオン」さん、下が「100満ボルト」さん。
「エディオン」さんの運営は、「株式会社エディオン」です。
「株式会社エディオン」は、中国地方の「デオデオ」(「第一産業」→「ダイイチ」→「デオデオ」)と、中部地方の「エイデン」、近畿地方の「ミドリ電化」、関東地方の「石丸電気」が合併して徐々に規模を拡大してきた家電量販チェーン。
売上高は、「ヤマダ電機」「ビックカメラグループ」に次ぐ業界3位なんだそうです。
チラシをもう少し見てみると、数点の目玉商品にこそ違いがあるものの、他は商品も値段も商品写真も商品の並びも全く同じです((((;゜Д゜)))
上が「エディオン」さん、下が「100満ボルト」さんです。
一方、「100満ボルト」さんの運営は、「株式会社サンキュー」。
「株式会社サンキュー」は、北陸地方を中心に、北海道、近畿北部、山陰、九州地方に家電量販店を展開する企業だそうです。
チラシ表面の右側を比べて見ています。
画像の左が「エディオン」さん、画像の右が「100満ボルト」さん。
やはり、数点の目玉商品以外は全く同じです。
調べてみると、
「株式会社サンキュー」は「株式会社エディオン」により2011年に完全子会社化されています(((((((・・;)
ということは、「エディオン」さんと「100満ボルト」さんは、販売店のブランドこそ違え、実は資本は同じだったんですね((((;゜Д゜)))
知らんかったっす!
今のいままで!
チラシの裏側の全面を見ています。
「エディオン」さんです。
同じく、チラシ裏側の全面を見ています。
「100満ボルト」さんです。
お分かりのように、裏側もほぼ同じなんです!
「エディオン」さんと「100満ボルト」さんのチラシが同じなのに気づいたのは、今回が初めてです。
(これまではどうだったのでしょうか?)
いくら運営会社の資本が同じだからと言って、商品の種類や値段が同じなだけでなく、同一地区で同一日に同じ新聞に折り込むチラシまでもが同じとは!
消費者としてはシラケてしまいます。
そんなんだったら、いっそ販売店ブランドを統一して、チラシ1枚にしたらいいじゃんって思ってしまいます。
人口の減少や家電のネット販売の影響で、家電量販店の運営が大変厳しく、合理化のために別ブランドのチェーンでもある程度仕入れや売値を統一しないといけないのは理解できます。
しかし、その事情をチラシであからさまにしてしまうと、「エディオン」さんと「100満ボルト」さんの両方のお店の魅力を削ぐことにつながる気がします。
家電チラシには、「わくわく感」が大切だと思うのです!
「田舎の消費者には、選択肢がないんだな」ということになって、ますますネット通販に客が流れるのではないでしょうか?
厳しいご時世ですが、店舗販売ならではの強みを生かして、家電販売店さんが元気で続いて行くことを願っています。
どうせなら、活気のあるお店で、店員さんとじっくり相談しながら買い物したいじゃないですか\( ̄0 ̄)/
にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。
励みになりますので、ぽちっとお願いします。
0コメント