超レア店舗!最後の「デイリーイン」で「アベ鳥取堂」の弁当を買った。
休日の午後、倉吉市の倉吉駅構内の「デイリーイン倉吉」さんにお邪魔しました。
「デイリーイン倉吉」の数奇な運命!
「デイリーイン倉吉」さんについて語る前に、「デイリーイン」さんの歴史を紐解いてみましょう!
「デイリーイン倉吉」さんです。
「デイリーイン」さんとは、JR西日本の子会社が「キヨスク」などの店舗を転換する形で出店された店舗のブランド名です。
名物推しが強いです。
当初、店舗ブランドには2つがあって、大型店舗が「ハート・イン」、小型店舗が「デイリーイン」でした。
しかし、2012年10月より近畿地方の店舗は「ハート・イン」ブランドに統一され、近畿地区からは「デイリーイン」ブランドが消滅。
(岡山・広島・米子地区の「デイリーイン」ブランドについては、とりあえずそのまま残りました。)
このお土産ぶり
さらに、2014年3月にJR西日本さんとセブン-イレブンジャパンさんとの間の業務提携が発表されました。
概ね5年の間に「ハート・イン」店舗と「デイリーイン」店舗を「セブン-イレブン ハートイン」あるいは「セブン-イレブン キヨスク」という店舗に順次転換していくことになったのです。
「打吹公園だんご」が1位だ!
その後、「セブン-イレブン」店舗への転換が進み、「ハート・イン」店舗については、今月の「セブン-イレブン ハートインJR鳥取駅店」のオープンにより、転換が終了となりました。
カニもがんばっている!
一方、岡山・広島・米子地方に残っていた「デイリーイン」店舗についても、「セブン-イレブン」化が進み、転換していないのは、「デイリーイン倉吉」さんだけになってしまっているのです!
「すなば」も「白うさぎ」も忘れるな!
計画の2019年3月までに、「デイリーイン倉吉」さんが「セブンイレブン」店舗に転換されるのかどうかは、見守るしかありません(((((((・・;)
梨もあるよ!
中部といえば梨だから!
ともあれ、「デイリーイン倉吉」さんが、地球上に最後に残った駅売店の「デイリーイン」であることは確かなのです\(^^)/
よい地酒がたくさんある!
価値があるのかどうかは別として、激レアなのだ\(^^)/
上沼恵美子さんも絶賛なのだ!
でも、普通にコンビニっぽい感じもあります。
ドリンクも堂々の品揃え\(^^)/
駅弁もあります。
これは「米吾」さんの「吾左衛門鮓」です。
おいしいですよね\(^^)/
「あべ鳥取堂」とは?
そして、のんきーも大好きな
「アベ鳥取堂」さんの「元祖 かに寿し」\(^^)/
ちょっと年くってる人なら、テレビのローカルコマーシャルで洗脳されているはず!
「元祖かに寿し、元祖かに寿し、アーベ鳥取堂ー。ウマイ!」
キャッチーなメロディに乗せて、そんな事言われたら、素直な田舎の子供は憶えちょいますよね(*´ω`*)
もちろん、普通の弁当やおにぎりなどもありますよ。
これは、ツレが気にしていた、謎の白めし((((;゜Д゜)))
なんのための白めしなのか?
鳥取県中部の名物駅弁みたいなのがないのは、さみしい感じがします(..)
せっかくなので、お弁当を買って帰りました。
「ピクニックランチ」\(^^)/
ネーミングが素晴らしいです。
「メンチカツランチ」\(^^)/
どーんと、メンチカツの存在感!
分厚くて柔らかいメンチカツでした。
どちらも「ランチ」とありますが、夕方にいただきましたよ(*´ω`*)
「デイリーイン倉吉」の今後は?
さて、「デイリーイン倉吉」さんですが、
ホントに「セブン-イレブン」化するのでしょうか?
今のところその気配はなさそうですが(((((((・・;)
もし、「セブン-イレブン」化されたら、倉吉における初「セブン-イレブン」店舗ということになります。
まさに、歴史的快挙です\(^^)/
一方、もし万一「セブン-イレブン」化されなければ、「デイリーイン」状態が続くことになる(まさか、なくなったりはしないですよね…)のですが、それはそれで味わい深いかと思われます(((^_^;)
なんにせよ、「デイリーイン」に思い入れがある方や、アニアの方(何のマニアになるのかな?)は、今のうちに訪れておいた方が良いでしょうヽ( ̄▽ ̄)ノ
ただし、24時間営業ではない(営業は06:30~21:30)ので、気をつけて!
にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。
励みになりますので、ぽちっとお願いします。
0コメント