「砂丘会館」で「しいたけメニュー」と「旅行気分」を味わった!

休日のお昼に、鳥取市福部町湯山の「砂丘会館」さん内の「れすとらん砂丘会館」さんにお邪魔しました。

やって来ましたよ!「砂丘会館」さんへ!
…ということは、すぐ目の前に広がるのは、鳥取県が誇る…

「鳥取砂丘」\(^^)/
のんきーは、お久しぶりの鳥取砂丘ですが、激寒なので見に行ったりはしませんよ。

観光客の皆さんは、寒さの中リフトに乗ったりして、元気だなあ(・。・)

寒いので、さくさくっと、砂丘会館内に入ります。
売店です。

大盛況でした。
真冬なのにすごい数のお客さんですね。

そして会館内の「れすとらん砂丘会館」さんに向かいます。
うーん、観光地感半端ないっす!

レストラン入り口の食品サンプルたちであります。
後で考えると、普通はこの時点で、何を食べるのか決めておく必要があったのです。

なぜなら、これがレストランのメニューなんですが…
このメニューは、入ってすぐの食券を売っているカウンターでしか見られないからです(・・;)

食品サンプルでほぼ注文を決めておくというのは、懐かしいシステムですね(*^-^*)

懐かしいといえば、このメニューも、「観光地にある昔ながらのレストラン」の王道をいくものですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

「ザ・名物」的なメニューの中に、「かつ丼」や「お子様ランチ」や「うどん・そば」や「ラーメン(みそ味)」などの定番メニューもしっかり入っているのが、なんとも味があって素晴らしいです(*´ー`*)

ただし、今回ののんきーたちの目当ては、「とっとり115フェア」なのです。
「とっとり115」とは、鳥取生まれの原木しいたけのこと。
肉厚で大型、舌触りがよくきめ細かい肉質で「山のアワビ」と称されることもあるそうです。

フェアに参加している店舗で、対象メニューを食べると、スタンプラリーに参加できるのです\(^^)/


フェアは1月15日(月)~2月15日(木)!

残り期間わずかですよ\( ̄0 ̄)/


店内の様子です。

広い!広大な空間であります((((;゜Д゜)))

そして、お客さんにはアジア方面からの外国人旅行客が結構な割合を占めている感じで、その中でも中国の方が多かったような気がします。


まあ、中国の方は声がなぜかよく通る(日本語とは声の波長が違うのかな?)ため、やたらに存在感があるので、数が多く感じられただけかも知れませんが…

余談ですが、のんきーが見る限り中国の方は「ザ・名物」的なメニューよりも、「かつ丼」などのシンプルな定番ものを好んでおられるようでしたよ\( ̄0 ̄)/


こちらは、ツレがいただいた

「115カレーそば」(850円)

です。

どーん!


立派な「とっとり115」の天ぷらが2つ乗っています\(^^)/

でかいなあ(*^-^*)


あつあつです。

懐かしい感じのカレーそばでした。


大きな天ぷらは存在感十分ヽ( ̄▽ ̄)ノ

もちもちとした食感で、おいしかったです(ノ´∀`*)


そして、こちらは、のんきーがいただいた

「115すき焼きうどん」(900円)

です。

どどーん!


こちらも肉厚の「とっとり115」がたっぷり(*´ー`*)

さらに和牛や卵も入っています\(^^)/


さらにネギもたっぷりで、

豪華であります(#^.^#)

厚切りしいたけの他にも、お出汁の中には薄切りしいたけも沢山入ってましたよ(*^-^*)


しいたけのダシが、たっぷり出ていました(ノ´∀`*)

こちらもあつあつ。


なぜなら、小鍋仕立てだから!

すっかり暖まりました(#^.^#)

ごちそうさまでしたm(__)m


帰りにみた、「砂たまご」が妙においしそうでしたよ。

異国の言葉が飛び交う観光地のレストランで、「しいたけメニュー」と「旅行気分」の両方を味わうことが出来ました\(^^)/


スタンプも押してもらって、

満足満足(*´ー`*)


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

のんきーのはらぺこ日記 ~鳥取県で食べます~

ごはんと昼寝と動物が大好きな、のんきーのはらぺこな日常です。