南極よりも寒かった?「アメダス茶屋」を見学!

皆様、こんにちは!
のんきーです。

お休みの日に、日野郡日南町茶屋大ジャフ田にある、「アメダス茶屋観測所」を見てきました。
アメダス(AMeDAS:Automated Meteorological Data Acquisition System : 自動気象データ収集システム)とは、日本国内約1,300の無人観測施設で構成される「地域気象観測システム」の通称です(*`・ω・)ゞ

ここの施設は、通称は「アメダス茶屋」ですが、「茶屋地域気象観測所」をいうのが正式名称みたいですな。
降水量、気温、風向・風速、日照を自動で観測しているそうです。

「アメダス茶屋」は、今年(2018年)2月9日に、今シーズン鳥取県内最低気温-17.6℃を叩き出しています((((;゜Д゜)))ナンテコッタ

ちなみに、鳥取県の歴代最低気温は、2017年2月16日のアメダス茶屋で-17.7℃。

さらに、ちなみに、
南極「昭和基地」の2017年2月の最低気温は、2月27日の-12.3℃だったらしいですから、2月の最低気温どうしで比較すると茶屋の方が寒かったわけですよ( ; ゜Д゜)

まあ、「昭和基地」は南極圏の中では比較的温暖な場所にあるようですし、2月は南極では「夏」に当たると思いので、びっくりすることではないかもしれません(^。^;) 
(ちなみに、 2017年の南極昭和基地の最低気温は8月24日の-32.9℃だそうです。)

もうひとつおまけに、日本国内の歴代最低気温は、旭川の1902年1月25日で-41.0℃なんだそうです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

のんきーは、アメダスにお目にかかるのは、初めてであります\(^^)/
そんなのんきーにでも、これが風向・風速計であり…

こちらが、降水量計であることはわかります(*´ー`*)
しかし、その他はさっぱりわかりませんでした(^_^;)

これは、アンテナで合ってますかね?
知識が乏しくて解説出来ないです。
すみませんm(_ _)m

ものすごい数値を観測し、ローカルニュースでのんきーを驚かせてくれる「アメダス茶屋」がここだと思うと、感慨深いです(* ̄ー ̄)
冬はめちゃめちゃ寒いようなんですが、この日はぽかぽか良いお天気でしたよ(*´ω`*)

山あいの美しい眺めであります。
のどかで、ほげほげしちゃいます(#^.^#)

「アメダス茶屋観測所」は、県道9号線沿いにあります。
すぐ南隣には郵便局さんがあります。

「山上郵便局」さんという名前でした。
夏も涼しいみたいですよね。
夏の暑い日に、ローカルニュースで茶屋の気温を見て羨ましがるのが、のんきーの恒例になっています。
(8月の茶屋の平均気温は23.1度なのです。)

うだるように暑い夏の日の夕方に、この辺りに逃れて来てビールを飲めたら最高でしょうね(*´ー`*)

夏の週末などの夕方に、日南町で「夕涼みビヤガーデン」とかを毎週開催したらどうでしょう?

日南町さんとJR米子支社さんが組んで米子から参加者をたくさん連れてきたら、楽しいイベントになるんじゃないでしょうか。

日南町さんにとっては町のPRになりますしお金も落ちますし、JRさんは儲かりますし、参加者さんは涼しくて楽しいですし、みんな幸せだと思うのですが…

(ちなみに、8月の米子の平均気温は26.9℃。23.1℃の日南町は断然涼しいのです。)

(のんきーが知らないだけで、「そんなイベントもうあるよ」ってことだったらごめんなさいm(_ _)m)

こちらは、日南町の生山駅です。
駅舎の横にはけっこう大きな商業施設が隣接しています。

バイキングのお店もあって、良いところであります(ノ´∀`*)
駅前には、広大なスペースがあって、イベントにもよさそうでしたよ(* ̄∇ ̄)

そうそう、「アメダス」の話でしたね。
とても興味深い施設ではありますが、
当然ながら、柵の中に入るのは絶対ダメですからね(*`・ω・)

いたずらをしたり、設備を壊したりするのももっての他であります。
「気象業務法」によって罰せられるらしいですよ。
 (「気象業務法」ってなんかカッコいいっすね。)

初めて「アメダス」(しかも、あの「アメダス茶屋」)を見てすっかりテンションがあがったのんきーなのでした。


これは…倉吉のアメダスにも行ってみたくなっちゃいました(* ̄∇ ̄)ノ


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

のんきーのはらぺこ日記 ~鳥取県で食べます~

ごはんと昼寝と動物が大好きな、のんきーのはらぺこな日常です。