これが「アメダス倉吉」です!
平日のお昼に、倉吉市大塚の「アメダス倉吉観測所」を見学しました。
ちょっと前に、「アメダス茶屋観測所」を見学したのんきー。
倉吉のアメダスも見たくなっちゃったのです。
ネット検索で場所を調べて、車で探したのですが、この辺りは田園地帯なので、農道しかなくて、道が狭いですね(・・;)
どうやら、たどり着いたようです(^。^;)
これが、
「アメダス倉吉観測所」
なのですヽ( ̄▽ ̄)ノ
この「アメダス倉吉観測所」において、今年(2018年)2月6日に、
歴代で最低の気温
-8.0℃((((;゜Д゜)))
が観測されたのは、記憶に新しいところであります。
-8℃って…
「北国ですか!」
って感じですよね(* ̄ー ̄)
一番上のプロペラが付いているのが、「風向・風速計」。
そのすぐ下の横棒の左側に付いているのが「日照計」らしいです。
これは、「降水量計」。
水とか掛けたら絶対ダメですからね!
これは、「超音波積雪計」。
下積もった雪の厚さを計るのでしょうね。
雪かきしたらダメですね。
これは、「温度計」。
周りには水田が広がっています。
夏のとても暑い日にも、倉吉市の最高気温が体感よりも低い気がするのは、周囲を水田に囲まれた比較的涼しい場所での気温だからでしょうか?
これは、「処理部」。
観測データをまとめて、送信しているのでしょう(  ̄ー ̄)
とても興味深い施設ではありますが、
当然ながら、柵の中に入るのは絶対ダメですからね(*`・ω・)
いたずらをしたり、設備を壊したりするのももっての他であります。
「気象業務法」によって罰せられるらしいですよ。
「気象業務法」第三七条(気象測器等の保全)によれば、
「何人も、正当な理由がないのに、気象庁若しくは第六条第一項若しくは第二項の規定により技術上の基準に従つてしなければならない気象の観測を行う者が屋外に設置する気象測器又は気象、地象(地震にあつては、地震動に限る。)、津波、高潮、波浪若しくは洪水についての警報の標識を壊し、移し、その他これらの気象測器又は標識の効用を害する行為をしてはならない。」
とあります。
また、同法 第四四条によれば、
「第三十七条の規定に違反した者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」
そうです。
「『気象業務法』違反で逮捕する。」
みたいなことになるんですな(  ̄ー ̄) コワイネ
にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。
励みになりますので、ぽちっとお願いします。
0コメント